なかま集会の様子です。
森之宮小学校には外国にルーツのある児童が各学年に在籍しています。今日のなかま集会では、それぞれの国の文化や習慣、言葉に触れることのできる良い時間を過ごすことができました(^^)/。いろんな国のことを知って、視野を世界に広げられる一歩になればいいなあと願っています(^^)
今日の給食(1月25日(水))
今日の給食は、ごはん、牛乳、筑前煮、じゃこ豆、焼きのり、です。
筑前煮は、福岡県で昔から食べられてきた伝統的な料理です。昔、福岡県に「筑前の国」といわれる地域があったことから、「筑前煮」と呼ばれるようになりました。また、福岡県では「がめ煮」とも呼ばれ、正月や祭り、祝い事の時によく食べられます。 耐寒なわとび週間が始まりました。
寒さに負けず、体力をつけるために今日から一週間の予定でなわとびを全校児童で行います。
普段なかなかなわとびをする機会のない子ども達ですが、全校で取り組むことによって進んで外に出てなわとびの練習をする子どもの姿が増えたような気がします(^^) なわとびカードにのっている技の習得を目指して、毎日努力していってほしいですね☆ 今日の給食(1月24日(火))
今日の給食は、黒糖パン、牛乳、ほたて貝のグラタン、スープ、和なし(カット缶)、です。
今日から「全国学校給食週間」です。生き物の命をいただくことや食べ物が育つ自然環境のこと、給食にかかわる人びとのことなど、日ごろ食べている給食について、考えてみましょう。 明日から全国学校給食週間、です。
1月24日から30日は、全国学校給食週間です。戦争によって中断されていた給食がふたたび始まったことを記念して、定められました。
森之宮小学校では給食週間の取り組みとして、児童全員が調理員さんへの感謝のお手紙を書いて渡しました。また、健康委員会が給食新聞を作りました。玄関に展示をしていますので、機会があればご覧ください。 |
|