「カレー煮に肉だんごが入っていて美味しかったです。(4年生)」

 1月19日(木)の献立は「黒糖パン・牛乳・ミートボールと野菜のカレー煮・ツナとキャベツのソテー・りんご」でした。
 喫食後の児童の感想には「カレー煮に肉だんごが入っていて美味しかったです。(4年生)」「りんごが甘酸っぱくて美味しかったです。(1年生)」等がありました。
 明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

「さばは苦手やけどカレー味のフライやったから美味しかったです。(1年生)」

 1月16日(月)の献立は「ごはん・牛乳・さばのカレーたつたあげ・五目汁・紅白なます」でした。
 喫食後の児童の感想には「紅白なますが美味しかったです。お正月になますを食べられなかったので食べれてよかったです。(5年生)」「さばは苦手やけどカレー味のフライやったから美味しかったです。(1年生)」等がありました。
 明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

青い空を白い雲がかけてった【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の授業で「青い空を白い雲がかかけてった〜詩のような〜マンガ マンガのような詩〜」を学習しています。
「詩」「マンガ」「スポークンワード」の違いと特性を考える内容です。

考える・伝えるを伸ばすソフトバレーボール【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から通常授業が再開し、体育も始まりました。

単元はソフトバレーボールです。

始めたころは、基本的なボール操作についてをしっかりと学習しました。
今では自分たちで作戦ボードを使って、作戦を「考える力」、味方にどう動いてほしいのかを「伝える力」、相手はどのように動いてくるのかを「予測する力」を伸ばすことを目標に進めています。

And the moral of the story is【【5年生】

画像1 画像1
英語で“And the moral of the story is”という言葉があります。
子どもに読み聞かせをした後で「このお話から言えることはね…」と問いかけるときに使うそうです。
さて今回の総合的な学習の授業では、下記の詩を読んでから“And the moral of the story is”と問いかけました。
みなさんは、答えが分かりますか?
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28