ものの温度と体積(4年理科) (11月29日)
4年生は理科の時間に「ものの温度と体積」の学習をしています。
この単元では「実験」を行って、実際にどのような反応が起こるかを調べていく学習も多くなります。 今日は、ガラス管の先に“ゼリー”をつけ、あたためたり、冷やしたりするとどのようになるかを調べてみました。 すると…、 “ゼリー”の思わぬ動きに、子どもたちからは歓声が! 実験の醍醐味ですね! 「なみよけまつり」ポスター掲示(11月29日)
「なみよけまつり」で、各クラスが出すお店のポスターが玄関横に掲示されました。
登校してきた子どもたちが真剣に(?)見ていました! きょうのきゅうしょくなまりぶしは、生のカツオをさばいた後、蒸す、ゆでるなど加熱処理をして一度だけ燻製(焙煎)した加工品です(カチカチに硬い鰹節はこの燻製の工程を何度も繰り返します)。鰹節はおもに出汁をとるときに利用されますが、なまりぶしは、なまりぶし自身をほぐしていろいろな料理で食べます。 今日は、クラスごとにバットに入れてオーブンで煮ています。 きょうのきゅうしょく
11月28日(月)、今日の給食は「ほうれん草のグラタン・スープ煮・白桃(缶詰)・コッペパン・マーマレード・牛乳」です。
今日は、食事のあいさつについてふれました。食事のあいさつの意味を知って、感謝の気持ちをこめてきちんとあいさつができる人になってほしいです。 白い馬(3年図画工作) (11月28日)
3年生は図画工作の時間に「白い馬」の絵画作品の制作に取り組んでいます。
絵の具とパスを組み合わせ、色鮮やかな作品に仕上がっていきます。 |
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