4年 国語科 (2月6日)
「数え方を生みだそう」の単元の締めくくりの1時間。
「何と数えるのかな?!」大会!!〜〜〜の発表が行われました。 身の回りの様々な物の特徴に注目して、既存の数え方ではなく、新しい数え方を発案し、クイズ形式で全員が発表しました。 一人の発表に対して答えられるのは三人まで。 みんな必死で頭をひねります。 キーホルダーはチャラチャラ音がするので「1チャラ」 大きな動物はデカいので「1デカ」 白菜は名前から「1くさい」 指は英語の名前から「1フィンガー」 スティックのりは塗るので「1ぬり」 牛は鳴き声から「1モー」 磁石はペタッとひっつくので「1ペタ」 はさみはチョキチョキ切るので「1チョキ」 輪ゴムは伸びるので「1ビヨヨ〜ン」 等々… 爆笑の渦の1時間でした♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おしむぎ」ってなあに?![]() ![]() 麦のなかまで、ご飯粒ぐらいの大きさの麦です。真ん中に黒い線が入っています。 グラタンにすると、ホワイトソースにうまく絡み合って、ドリアのようですね。 給食では、「おしむぎのスープ」もあります。 今度登場した時には、じっくり真ん中の線を観察してみてください。 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 表彰
児童朝会で表彰式を行いました。
出来島JFCの表彰がたくさんありました。 メンバーの皆さん、次に目標へ向けてこれからもがんばってください! また、先日紹介した「第9回 伝えよう!いのちのつながり」の作文募集での優秀賞の賞状が届き、表彰しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「弱いロボット」だからできること〜5年生〜![]() ![]() 文章を読み取りながら、テクノロジーと私たちの関わりについて考え、最終的には自分の意見をまとめます。 今は、お手本の文章を聞いたり、分からない言葉の意味調べをしたりして、文の内容を確認しています。 4年生 図画工作科「ほってすって見つけて」
図画工作科で「ほってすって見つけて」という単元で、初めて彫刻刀を使った版画に挑戦しました。先生に彫刻刀の持ち方を教えてもらうところから始まり、怪我をしないように何度も何度も先生に手を添えられながら作業を進めていきました。丁寧に丁寧に一彫りずつ作業を行った後は刷る作業に移りました。刷った出来上がりを見て皆、大満足(*>▽<*)
参観日の際、子どもたちの作品をご覧頂ければと思っています。楽しみにしていてください。皆、よく頑張ったね(*^▽^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|