I'm possible -私はできる 体育×オリンピック・パラリンピック教育活動推進中!   すべては子どもたちの笑顔のために! 〜 幼小の架け橋プログラム『ほめ育』推進中!

相手の気持ちを理解しよう 〜 児童朝会

クイズです!
次のイラスト、何に見えますか?
 「トロフィー?」
 「トロフィー以外のものに見える?」

トロフィーに見えた人は、黒い部分に着目したのでしょう。
でも“違うものが見えた!”という人もいるのではないでしょうか。
それは、「人と人とが向き合っている顔」です。
白い部分に着目すると、そのように見えてきますね。

このように、同じイラストを見ても人によって見え方が違うのです。

例えば友だち同士で意見が違ったとき、みんなはどうしますか?
自分の意見の正当性を伝えることだけをしてしまうと、相手はいやな気持ちになるかもしれませんね。
自分の意見を伝えることは大事ですが、その前に相手の意見をしっかりと聞いてあげることはもっと大事なのではないでしょうか。

自分は“トロフィー”と思っていても、“向き合った顔”という見方をしている人もいるのです。
だからこそ、相手を理解しようとする気持ちをもってほしいなと思います。
それができれば、友だちとももっと仲良くできるかもしれませんね。


※7月4日(月) 児童朝会 校長講話より
画像1 画像1

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生で算数の研究授業を実施しました。
4つのクラスに分けて、学びを深めていきました。
授業後には研究討議会を開催し、教職員が授業づくりについて活発な意見交換。
有意義な時間となりました。

5年生 スカイビルへ!

画像1 画像1
スカイビルで、田んぼの草取りを行いました。
草取りのコツをしっかりと教えてもらい、たくさんの草を取ることができました。
画像2 画像2

6年 外国語交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャマイカ人のクリスさん夫妻を迎えて、外国語交流会を行いました。
ジャマイカの文化に触れたり、学習したフレーズを使って質問をしたりしました。

6年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦争と平和について、自分たちで調べてパソコンを使ってプレゼンテーションを行いました。
さまざまな工夫を凝らしており、見応えがあります!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
小学校行事
3/1 委員会活動

学校評価

お知らせ

災害等の緊急時の確認

安全マップ

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安心ルール

学校のきまり