遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

交流学習(10月21日)

分校と本校との交流学習です。


〇和文化の調べ学習
(グループで調べるものを決め、インターネットで調べたことをまとめていきます)


〇遠足で行った海遊館に関するクイズ大会
(現地で撮影した写真をもとにグループで問題を考えました)


〇国語科の詩の音読
(グループで読む場所を分担して練習しました)


〇講堂でのドッジボール
(クラスに関係なく学年を2つに分けました)


今学期、
学校全体としての交流学習は今回が最後ですが、

学年での取り組みや学習に合わせて、
今後も交流学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足3

お弁当は班ごとに食べました。

気温が上がってきたため、
影になっているところで食べました。

昼食後の遊び時間には、
虫さがしやおにごっこをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足2

館内での様子です。

入口では
「アクアゲート」という水槽のトンネルが
子どもたちを迎えてくれました。

ペンギン、カピバラ、イルカは大人気でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足1

2年生の遠足は海遊館です。

2年生では、
海遊館までの道のりを各グループで行きました。

地下鉄阿波座駅の改札では、
1人ずつ券売機で切符を購入し、
切符を改札に通して駅の中に入りました。

学校から阿波座駅まで、
そして大阪港駅を出てから海遊館までの道のりは、
各グループで地図を見ながら歩きました。

海遊館の中では、
端末を使って生き物の写真を撮影をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし祭り3

本番では、

「お客」として、

他のファミリー班のグループや、
保護者の皆様を迎えました。

一緒にゲームをする中で、
楽しい時間をともに共有することや
色々な学年の友だちと仲良くすごすことの大切さを学びました。

また、
「お店」を担当することで、
自分の仕事を責任をもってやり遂げることや
誰かに喜んでもらうことの喜びを学びました。

どちらも「人」がいるからこそ
「人」とふれ合う中での学びです。

遊ぶ側も、
仕事をする側も、

どちらも子ども達はとてもいい表情ですごしていました。


ご来校くださった保護者の皆様、
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
今月予定
2/27 全学年5時間授業
3/1 地域子ども会・集団下校
3/2 卒業おめでとう集会
委員会活動(最終)
3/3 民族学博物館(分校)

お知らせ

PTA関係

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

学校協議会

学校協議会 実施報告書

年間行事予定

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり