手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

心が動いたことを十七音で表そう〜6年生〜

画像1 画像1
6年生の国語科では、「心が動いたことを十七音で表そう」という単元の学習に取り組んでいます。
生活を振り返り、心が動いたことを俳句に表します。
今日は、生活の中で気づいたことや季節を感じたことなどから題材を選び、そこから思い浮かぶ言葉を思いつくままノートに書きだしました。
次回は集めた題材をもとに、発見や感動を五・七・五の十七音で表していきます。
どんな作品が出来上がるか、とても楽しみです。

ひまわりタイム 1月の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(金)のひまわりタイムでは、1月の掲示物を作りました。
 羽子板の紙に、目標とお正月に関係のある絵や好きな絵をかきました。
 羽子板をしたことがない子もいましたが、幼稚園などでしたことがあると話していた子もいます。日本の文化ですが、ふれる機会が少なくなってきていますね。
 決めた目標を思い出しながら、今年もがんばりましょう。

曲を奏でる

画像1 画像1
 小太鼓、シンバル、てっきん、、、、
 様々な打楽器に挑戦。
 パートごとの練習に入りました。
 さぁ、合わさるのがとても楽しみです。

 3年生 音楽科

からだがあたたまる

画像1 画像1
 今日の給食は、「ミートボールとやさいのカレーに」「ツナとキャベツのソテー」「リンゴ」でした。
 10年に一度の寒さという今日、本当に寒かったですね。
 でも、「ミートボールとやさいのカレーには」本当においしくて、からだがポカポカあたたまりました。
 栄養のバランスもよく、おいしくいたしきました。
 ごちそうさまでした。

4年 算数科 (1月23日)

「変わり方」の学習が始まりました。
変わり方って?
最初は子どもたちも聞きなれない言葉にとまどっていましたが「18本の爪楊枝を全部使って様々な長方形を作ろう」という課題に取り組むうちに、一定のルールがあることに気付いたようです。

たての本数が増えると横の本数が減る…
その数の関係を表にまとめたり、○や△を使った式に表してみると、とても分りやすい結果になりました。
実は「変わり方」は中学校の関数に繋がる学習だったんですね。

パズルやクイズの感覚で取り組める単元です。
大いに頭を柔らかくして頭のひらめきを楽しみましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 児童集会
委員会活動
ICT教育アシスタント来校
3/1 4〜6年体測
地区児童会・集団下校
ICT教育アシスタント来校
記名の日
出来島安全の日
3/2 1〜3年体測
3/3 5年社会見学「阿倍野防災センター」

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ

オンライン学習