TOP

家庭科の学習 6年生

 「お弁当つつみ」や「ランチョンマット」を作っています。2枚の布を合わせてミシンで縫い付けていきます。最近のミシンは使い方が簡単になっていますが、使い慣れていないので少し時間がかかってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル活動

 スマイル活動は、縦割り班での活動のことです。縦割り班は、一つの班に1年生から6年生が集まった7・8名の班になっています。今日は、6年生は参加せず、別の活動をしました。
 1〜5年生のスマイル班で“6年生のお兄さん、お姉さんに「ありがとう」のプレゼントを作ろう”の活動をしました。3月に6年生を送る会があります。その時に、今までお世話になった6年生にありがとうの気持ちを伝えるメッセージカードを作成しました。これまで6年生には、苅北こどもまつりや毎週の集会、そのほか日ごろのいろいろな場面でお世話になっています。みんな心を込めて作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 5年生(1組)

 今日は1組が調理実習で「みたらし団子」を作りました。2組と同じように、白玉粉に豆腐を混ぜた団子です。水は使わず、とうふの水分で混ぜることができます。みんなで団子を丸めて茹でました。茹でた団子をつまようじに刺し、フライパンで焼き目をつけ、作ったたれで食べました。とろ〜りとしたお団子をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作の学習  2年生「はさみの あーと」

 画用紙をはさみで思いのままにどんどん切っていきました。切った形を見たり並べたりして、表したいことを見付け、のりで違う色の画用紙にはっていきました。 すると、何かの形に見えてきたので、切り足したり、はり足したりしました。 さて、何になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の学習 3年生

 1995年1月7日の阪神淡路大震災の時のお話「助かった命」の教材で学習をしました。かけがえのない命について、真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28