I'm possible -私はできる 体育×オリンピック・パラリンピック教育活動推進中!   すべては子どもたちの笑顔のために! 〜 幼小の架け橋プログラム『ほめ育』推進中!

児童朝会の様子

 2月13日(月)、児童朝会の様子です。早いもので2月ももう折り返しです。今週の週目標は、「正しい言葉づがいをしよう」です。みんなが気持ちよく過ごせるような言葉づがいを心がけていきましょう。
画像1 画像1

3年生 □を使った式で表そう

画像1 画像1
算数の授業に集中する子どもたち。
教育委員会から先生をお招きしています。
授業のアドバイスもいただき、今後の授業づくりに活かしていきます。

5年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
韓国・朝鮮にルーツのある先生を招いて、授業をしていただきました。

日本と韓国の文化の違いや、韓国の遊びなどについて、楽しく学ぶことができました。

やさしい気持ち 〜 児童朝会 校長講話

「やさしい気持ち」ってどんな気持ちだろう…。

今、校長先生は腰を痛めてしまい、ストックをついて学校に来ています。
通勤の時に電車に乗るのが、少しつらいな…と感じることがあります。
先週のことです。
電車で立っていると、若い男性が声をかけてくれました。
「ここ座ってください!」
そう言って席をゆずってくださいました。
そのやさしさに、ほんとうにうれしい気持ちになりました。

相手の気持ちを理解しようとする…。
実は簡単にできることではないと思います。
でもその男性は、それを実践されたのです。
すごいことだと思いませんか?

今まで自分が普通に歩いているときは、感じることができなかった「歩くのがつらい」という気持ち。実際にそうなってみて、その気持ちがわかるようになりました。
そして「人のやさしさ」も感じることができました。

みんなも「校長先生だいじょうぶ?」とたくさん声をかけてくれますね。
そのことも、校長先生はとてもうれしい気持ちになります。
「みんな、やさしいなあ…」って。

そんな「やさしい」気持ち。
校長先生も忘れないようにしたいなぁ・・と思います。


※2月13日(月) 児童朝会 校長講話より

2月10日(金)給食

 今日の献立は、

〇豚肉のオイスターソース焼き
〇あつあげと野菜の中華煮
〇デコポン
〇黒糖パン
〇牛乳   でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
小学校行事
3/1 委員会活動

学校評価

お知らせ

災害等の緊急時の確認

安全マップ

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安心ルール

学校のきまり