モチモチの木(3年国語) (12月12日)
3年生は国語の時間に「モチモチの木」のお話を学習しています。
斎藤隆介さんの名作で、このお話も昔から長く教科書に掲載されている作品です。 “おくびょう豆太”が、夜中、腹いたをおこした“じさま”のために、勇気を奮って、暗い山道を走り、医者様をよびにいきます。 そして、医者様をうちまで連れてきたときに、“豆太”が見た「モチモチの木」とは…。 「自分で自分を弱虫だなんて思うな。 人間、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、きっとやるもんだ。」 “じさま”の含蓄のある言葉です。 ALPHABET(3年外国語活動) (12月12日)
3年生は外国語活動の時間に「アルファベット」の学習をしています。
様々な活動を通して、「アルファベット」について学んでいきますが、今日は、自分の名前の頭文字のアルファベットを使って、簡単な自己紹介やームをしました。 きょうのきゅうしょく
12月9日(金)、今日の給食は「鶏肉の甘辛焼き・田辺だいこん葉のみそ汁・田辺だいこんの煮もの・ごはん・牛乳」です。
今日は「なにわの伝統野菜」のひとつである田辺大根が登場しました。田辺大根は、大阪市東住吉区田辺地区の特産であった白首大根(根の上部まで白色の大根のこと)です。根の部分は、白色の円筒形で、末端が少し膨らんで丸みを帯びています。収穫時期は、11月〜1月です。この田辺だいこんを使った献立は、今年度は港区と城東区での実施でした。 ふりこのきまり(5年理科) (12月9日)
5年生は理科の時間に「ふりこのきまり」について学習をしています。
ガリレオが見つけたふりこのきまりを調べるために、実際にふりこをふる実験を行い、その法則性を見つけていきます。 調理実習5(5年家庭科) (12月9日)
今日は5年2組と3組が調理実習に取り組みました。
|
|