保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

お手紙(2年国語) (12月6日)

2年生は国語の時間に「お手紙」というお話を学習しています。

登場人物は、「かえるくん」と「がまくん」。

ある日、玄関のところに悲しそうに座っている「がまくん」を「かえるくん」が見かけます。

「かえるくん」が「がまくん」に話を聞くと、「もらったことのないお手紙を待つ時間」で、「がまくん」は憂鬱になっているとのことでした。

それを聞いた「かえるくん」は、「がまくん」に内緒でお手紙を書くことにします。
ところが、配達を頼んだのが「かたつむりくん」だったので、「がまくん」「かえるくん」は、ずっと手紙が来るのを待つことになります。でも、心はわくわく、どきどき…。

そして、ついに「お手紙」が届きます…。

仲良しの「かえるくん」「がまくん」の2人の間で繰り広げられる、ちょっぴり切ないけれど、心あたたまるお話です。

「かえるくん」と「がまくん」の気持ちを想像しながら、音読の練習もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市学力経年調査(12月6日)

今日、明日の2日間、大阪市の全小学校で3年生以上を対象に、学力経年調査が実施されます。
子どもたちの学習理解度や学習状況等を客観的・経年的に把握・分析し、日々の学習活動に生かしていくことを目的としています。

今日は、「国語」と「社会」の2教科が実施されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おとうとねずみチロ(1年国語) (12月5日)

1年生は国語の時間に「おとうとねずみチロ」の学習をしています。
上(じょう)の教科書で学習した「かいがら」の作者、森山京さんの作品です。

にいさんねずみと、ねえさんねずみの話を聞いて、おばあちゃんが自分にチョッキを編んでくれるか心配になった、おとうとねずみのチロ。丘の上から、おばあちゃんのお家に向かって大きな声で
「おばあちゃあん、ぼくはチロだよう。」
「ぼくにも、チョッキあんでね。」
とよびかけますが、はたして…。

チロの様子や気持ちを想像しながら、読み進めていくことが楽しいお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうのきゅうしょく

 12月5日(月)、今日の給食は「和風焼きそば・きゅうりのしょうがづけ・いり黒豆・黒糖ロールパン・牛乳」です。
 きゅうりのしょうがづけは、しょうがを絞ったしょうが汁を使っています。しょうがは、世界中で使われている香味野菜のひとつです。しょうが特有の香り成分には、殺菌効果や風邪予防などのほかに、吐き気や頭痛を抑える、老化予防、脂肪の燃焼促進などの効用があります。また、体を温める働きがあるので、これからの季節にぜひ食べてほしい食材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうのきゅうしょく

 12月2日(金)、今日の給食は「豚肉と干しずいきのみそ煮・うすくず汁・焼きかぼちゃの甘みつかけ・ごはん・牛乳」です。
 干しずいきとは、里芋の葉柄(ようへい)を干したものです。ザクザク、シャキシャキとした食感です。やさしい甘さのみそ味に仕上げているので、ごはんによく合います。
 今日は、冬至の運盛りについてふれました。運盛りのなかの南瓜(なんきん)を使った「焼きかぼちゃの甘みつかけ」は、オーブンで焼いたかぼちゃに甘辛いみつをかけています。ちなみに今年の冬至は12月22日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 委員会活動(5・6年 6限、最終)
3/3 代表委員会、学習の日