4年生 書写「友」や「左」など、横画を先に書くときは、横画を短く書き、左はらいを長く書きます。 意識して、集中もできていて、とてもきれいに書けていました! では、「有」や「右」など、左はらいを先に書くときはどうなのでしょうか? ぜひ4年生に聞いてみてください! 3年生 ザクザクタイム時間内にどれだけできるかな。 2月22日の給食今日のカレーライスには、鶏レバーのペーストが入っていました。レバーは、子どもたちにしっかり摂ってほしい鉄分がたくさん入っていますが、くせのある食べ物です。砂糖、香辛料などで味付けされたペーストを使い、しょうが、にんにく、セロリを香りよく炒めることで、特有のにおいを消し、食べやすくしています。 「レバーは苦手だけど、カレー食べれたよ!」と、多くの子どもたちは嬉しそうにしていました♪ いちごは、長崎県産の恋みのりで、甘酸っぱくとても美味しかったです。 4年生 理科水を温めて、水の様子を観察しています。 ある温度になると、大きな変化があります! 何度の時に、どんな変化があるのか...。 4年生に聞いてみてください! 続・まもれ!ボールキャッチ一年生は元気に運動場で体育です!! 毎回、少しずつルールが増えたり、変わったりするので、チームで作戦を相談しながら取り組んでいます。 今日からはコートも広くなりました! 「わたしはボールをパスしたらすぐ走るわ!」 「名前を呼び合ってパスをしよう!」 「相手チームの動きをよく見てパスしよな!」 待ち時間に、地面にコートの図をかいて作戦会議をするチームも! どのチームも寒さも忘れるぐらい、白熱していました! |