あいさつ週間代表委員が中心となって取り組んでいます。 元気なあいさつを継続し、佃小学校をさらに明るくしていきたいと思います。 6年 租税教室
社会科で政治の学習をしたときに、税金について学びました。今回は大阪市の職員の方をゲストティーチャーにお招きし、税金の使い道や納税をすることの大切さについて教えていただきました。学習前は「税金がなくなればいいと思う」と答える子が半数近くいました。しかし、アニメで税金のない世界になるとどうなるのかを見たり、実際に教育費として、自分たちのために使われている税金の金額を知ったりした後は、税金の必要性を実感することができたようです。なんと、小学校を1つ建てるのに、約15億円かかるそうです。
学習の最後には、1億円という金額のすごさを知るために、レプリカを見せていただきました。また、みんな興味津々で触れて重みを感じたり積んでみたりしていました。 6年 「バイキングにチャレンジしよう」
西淀川区柏里小学校の栄養教諭をゲストティーチャーにお招きし、栄養バランスのよい食生活について学びました。
主食、主菜、副菜について学び、それらを組み合わせて食べることにより、バランスがよくなることを教えていただきました。それから主食、主菜、副菜のそろった献立を考えました。健康を意識して食品を選ぶことの大切さを知ることができました。 社会見学 4年生1年 すなやつちとなかよし
とっても暑い29日の1時間目。図工の学習で、砂場で造形遊びをしました。「山を作るぞ!」と意気込むチームや、持ってきたプリンや豆腐の容器でケーキを作るチーム。中には泥水をカップに入れて「コーヒーです。」という児童も。日陰に入ってお茶休憩をとりながら、たっぷり砂や土、泥や水の感触を味わいました。
|