阪急線 遅延について
保護者の皆様
7:22、阪急京都本線内で発生した人身事故の影響で、運転を見合わせているようです。 阪急電鉄のホームページによりますと、8:50頃に運転再開見込み、とのことです。 阪急線を利用されているお子様については、運転再開までご自宅で待機するなど、焦らずに、安全に登校していただきますようお願いします。 小中一貫校むくのき学園 2年生 図画工作
『なわとびをとんでいる自分』
☆とんでいるように見せるのがむずかしかったです。 『おにごっこをしているよ』 ☆気に入っているところはスカートのひもです。 『てつぼう』 ☆つくるのむずかしかった。 2年生のパワフル元気が つたわってきます。 そうさ100%元気。もうがんばるしかないさ。 はなまるっ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語(英語)
小中一貫校むくのき学園では、
5・6年生の外国語(英語)科を 中学校教員が指導しています。 6年生にとっては、いよいよ 小学校における学習内容のまとめの時期。 これまで学習してきた ・I like ~.(わたしは~が好きです。) ・l want to ~.(わたしは~したいです。) ・l'm good at ~.(わたしは~が得意です。) などの表現について、 テストを実施しました。 聞こえた英文を日本語になおす 「リスニングテスト」では、 聞きもらさないようにと みんなすごい集中力。 みんなの前で英語で話す 「スピーキングテスト」では、 はずかしそうにしながらも ・l'm good at playing the koto. (わたしは琴を演奏するのが得意です。)など、 自分自身のことや、中学生になってがんばりたいことを 発表できていました。 VERY GOOD ですっ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年生 理科
今年度、むくのき学園は、
「ICTを活用した授業の開発」 ~適切な情報活用能力の育成をめざして~ を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。 9年生が、1人1台端末をつかって、 「人間の活動が原因となっている環境問題について調べ、 まとめた内容を発表する」 という学習をしていました。 ・調べた情報がすべて正しいとは限らないので できるだけ多くの情報元から集めて 情報の真偽を確かめる。 ・引用した情報が、どこからの情報か、いつの情報かを確かめる。 ・調べた内容(事実)だけでなく、それをもとにした 自分の考えや意見を発表する。 などをポイントに、 「地球温暖化」や「種の保存」、 「大気汚染」や「水質汚染」などをテーマにした わかりやすくて、ていねいな発表がされていました。 原稿がなくてもすらすら話せる。 資料に載っていた文章をそのまま読むではなく、 自分のことばで伝える。 さすが9年生でした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽
タン、タン、タン、タン、
タタタタタッタッタッタッタッタッ♪ タン、タン、タン、タン、 タタタタッタッタッ♪ 運動会のかけっこのBGMとしてもおなじみの 『トランペット吹きの休日』という曲を 3年生が鑑賞していました。 「はげしくていそいでいる感じがする」 「サーカスでおどってる感じがする」 「なんかめっちゃあせってる感じがする」 子どもたちならではの☆きらり☆な表現。 はなまるっ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |