水溶液を冷やしたり温めたりすると...
5年生の理科の授業です。
水に食塩やミョウバンなどを溶かした水溶液を使った実験です。 水に物質が溶けても、見た目は水と変わりませんが、そこから溶けているものを取り出すことができるかを考えます。 今回は水溶液を冷やしたり、蒸発するまで温めたりしてみました。 蒸発させるにはかなり温める必要があるので、保護メガネをつけながら安全に取り組みました。 結果は急激に出てくるので、みんな変わる瞬間を逃さないようにじーーーっと見つめていました。 実験前の見通しと比べて結果はどうだったでしょうか。 またひとつ、学びを深めることができました。 なわとびチャンピオン 2
最後まで跳び続けた子が、なわとびチャンピオンです。失敗してしまった子も、まだ跳んでいる子を応援しています。みんな寒さに負けずに頑張っています。
なわとびチャンピオン 1
1年生の体育の時間です。今日は体育館でなわとび運動をしました。全員で跳び始めて、失敗したら順番に座っていきます。
けんこういいんかいチャンネル
児童集会で、健康委員会からの発表がありました。
保健室の使い方や健康委員会のお仕事、健康を守るためにしてほしいことなどをインタビューやクイズを交え、楽しく伝えてくれました。 みんなの心や体の健康のために日々頑張ってくれていることがよく伝わる素晴らしい発表でした。 金属はどのようにあたたまっていくのだろうか
4年生の理科の授業です。
もうすっかり実験にも理科室にも慣れてきました。 この日は、温度によって色が変わるテープやインクを使い、金属を端からあたためて、温度の変化を確かめる実験でした。 金属をじーっと見つめて「お、変わってきた!」「よし、予想通り!」と班のメンバーと盛りあがっていました。 最後は結果をノートにしっかりとまとめました。 実際に見たり体験したりしたことは印象に残りますね。 しっかり安全にも気を付けて取り組むことができました。 |
|