パスをつないでシュートを決めよう
5年生の体育の授業です。
サッカーの学習をおこなっています。 パスをつなぐことを意識して取り組んでいます。 ゴールまでにチーム全員が1回ずつ触る、ドリブルなしでプレーする、などオリジナルルールも盛り込んでいます。 うまくいけば「ナイス!」失敗しても「ドンマイ!」とチームワークよく取り組んでいるので、メキメキ上達してきました。 チームスポーツならではの光景が見られました。 音がつたわる...とは?
3年生の理科の授業です。
「音の性質」について学んでいます。 まずはトライアングルをつかって、音が出ているときにどのようになっているか、ジーーッと見たり触ってみたりして体感しました。 「すごく震えてる!」「ビリビリする!」と感じたことを伝え合っていました。 そのあと、運動場に出て、鉄棒やジャングルジムなどの遊具をたたいて、触ったり、耳をあてたりして、大きなものでどうなるか実験しました。 長い鉄棒の端から先生が「たたくよ!何回たたいたか当ててね!」というと、遠くでも伝わるか、クラスみんなで体感しました。 鉄棒に耳をあてて、ズラッと並んでいる様子はスーパーで売っているパックのシシャモのようでしたが、一番端でも「5回!」ときちんと伝わったことを確認していました。 寒空の下でしたが、楽しい実験ができました。 初めての彫刻刀
4年生の図画工作の授業です。
木版画に取り組んでいます。 下絵が完成したので、初めての彫刻刀にチャレンジしています。 刷ったときに白くするところ、黒くするところを考えながら、彫り進めています。 「ここは線だけにして、ここはくりぬいて…」 「よし!ここは全部彫る!」 安全にも気をつけながら、完成をイメージしながら取り組んでいました。 雅楽の世界にふれて 2
「どの楽器の音が好きですか?」と尋ねられると、多くの子の手が挙がったのが笙でした。笙の音色は「天の声」に例えられるので、その不思議な響きに子どもたちは魅了されたのかもしれません。
竜笛と子どもたちのリコーダーとのコラボ「越天楽今様」を演奏したり、楽太鼓と竜笛で演奏される「神楽(かぐら)」を聴いたりと、貴重な体験ができました。約1300年もの歴史をもつ日本古来の音楽に浸った貴重な1時間となりました。 雅楽の世界にふれて 1
6年生音楽科「日本の音楽に親しもう」では「雅楽」について学習をしました。
高津宮の宮司さんや演者さんに来校いただき、雅楽で使われる「吹きもの」の生演奏を聴きました。吹きものとは「竜笛(りゅうてき)」「篳篥(ひちりき)」「笙(しょう)」の3種類の管楽器を指します。 それぞれの楽器の音は意外に強く、講堂に響き渡る音色に、子どもたちはびっくり。 |
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