2/21(火)_4年 国語
4年生の国語では、「同じ漢字の読み方をする漢字の意味を考えて問題作りをしよう」ということで辞書をめくりながら考えていました。
同じ漢字の読み方というのは、例えば「暗算」と「安産」や、「天才」と「天災」などです。 子どもたちは「難しいなあ」とつぶやきながらも粘り強く見つけていました。 2/21(火)_3年 理科
3年生の理科では、今日から「ものの重さ」についての学習が始まりました。「空気の入ったビニール袋と空気の入っていないビニール袋を比べるとどっちが重いと思う?」この問いに子どもたちの頭はフル回転。色々な意見が出てきました。
「さて、これから扱うものの重さを調べるために次の時間はこれを使います」と言って出てきたのは、なんと「電子てんびん」。 子どもたちは興味津々です。 2/21(火)_2年 体育
2年生の体育では、い組とは組が運動場でキックベースボールを、ろ組は体育館で縄跳びをしていました。
キックベースは、蹴られたボールを止めないとランナーは走り続けられるルールなので、ホームランになる場合もあり、大いに盛り上がっていました。 2/21(火)_1年 国語
1年生の国語では、「スイミー」の読書発表会を計画していました。好きな部分はどこなのか、好きな部分をどのように工夫して読むのかを考えて練習が始まり出しました。
2/21(火)_登校の様子
アップがお昼になってしまいました。すみません。
今朝の気温は3℃で冷え込みが厳しかったです。しかし、昨日とは違って日差しがあり、登校する子どもたちを照らしていました。 今朝も子どもたちの元気なあいさつが響いていました(^^) |
|