ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

2/17(金) 1年 学習の様子

 1年生では、学習者用端末に慣れるため、今日はプログラミングにチャレンジしていました。
 扱うのは「スクラッチ」というプログラミングソフト。自分の力でやってみようということで端末を触っていました。そのうち、できたことをもとに次々と教え合いが始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(金)_登校の様子

 おはようございます。
 今日も底冷えが厳しいですが、日差しは暖かく感じます。
 昨日までの雲も去り、今日は暖かくなると良いですね。
画像1 画像1

2/16(木)_6年 図工

 6年生の教室では「漢字アート」に取り組んでいました。描く漢字を決め、その漢字から連想される絵を組み合わせて、最初に決めた漢字にしていきます。
 さあ、なんという感じなんでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(木) 5年 社会

 今日の5年生の社会科では「つながる!N HKメディアリテラシー教室」と題して、N HKをキーステーションに福島県・栃木県・福岡県、そして大江小学校の4つの小学校をオンラインで結んで、NHKのアナウンサーとともにメディアリテラシーについて学習しました。
 アナウンサーの鋭い質問に頑張って答えていました。
 他府県の同じ5年生との交流は、とても新鮮で、互いの違いに驚いたり、新しい出会いに温かさを感じたり、いきいきと学習に参加していました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(木)_2年 国語

? 2年生の国語では、「すきな場所を教えよう」ということで学習を進めていました。
 自分の部屋、大江小学校、旅行先、紹介したい場所が様々で、とても発見の多い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 委クなし
3/10 食育の日
3/15 卒業式予行

学校だより

配布物

安全安心な学校づくり

学校評価

交通安全マップ

がんばる先生

冬場の体操着について

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)