今日の給食
今日の献立
・ビーフカレーライス(米粉) ・野菜のピクルス ・ぶどうゼリー ・ご飯 ・牛乳 「ビーフカレーライス(米粉)」は、米粉のカレールウの素を使用し、小麦アレルギーのある児童生徒も食べることができます。ラッキーにんじんにしています。 学習参観の時間割8/30 水よう液の性質 1
新しい単元の学習は、動画視聴から始まります。
パンジーの花をすりつぶして出た汁で染めた手拭いが、温泉の成分で違う色に変色してしまいました。 明らかな色の変化に、子どもたちはびっくりしていました。 見た目にはまったく変化のない、いろいろな水溶液にも一つ一つの性質の違いがあるようです。 それぞれの水溶液について、調べる学習を進めていきます。 今日の給食
今日の献立
・オイスターソース焼きそば ・きゅうりのピリ辛あえ ・黒糖1/2パン ・牛乳 オイスターソースは中国料理の調味料です。貝のかきを塩漬けし、発酵させて作ります。かきの他に水あめやしょうゆ、砂糖などが使われています。「オイスターソース焼きそば」は豚肉を主材にテンメンジャン、オイスターソースなどを味付けに使用しています。 4年生 算数 習熟度別学習
本校では、高学年の算数科を中心に、単元に応じて習熟度別学習を取り入れています。
現在、4年生の算数科の「2けたでわるわり算のひっ算」の単元で、習熟度別学習に取り組んでいます。2クラスを担任の先生と習熟度担当の先生との3人で、「のびのび」「どんどん」「ぐんぐん」の3つのコースを設けて、分担して指導にあたります。今回は、単元の学習に入る前にレディネステストを行い、その結果をもとに担任の先生が、どのコースで学習をするのが良いかを一人ひとりについて考え、コースを決めました。 コースに分かれての学習について、子どもたちに尋ねると、どのコースの子も「よくわかる」と反応もなかなか良かったです。 とても集中して一生けん命学習していたのが印象的でした。 |
|