ジェンダー教育 〜おんなだから おとこだから〜
先週、SDGs学習の一環で、ジェンダー教育に取り組みました。
大臣・社長・裁判官は女性の割合が少ないのに対して、保育士や看護師、介護士は女性の割合が圧倒的に多いことから、男女平等について考え、男女だけに限らない多様性についても話をしました。 ひとりひとりが、しっかりと自分の考えをまとめることができました。 2/27 自然とともに生きる
いよいよ最後の単元です。
地球全体の環境のことを考えて、まとめとしての新聞作成に取り組みます。 自分だけの宝石
4年生の図画工作科は、「自分だけの宝石」をしています。幾何学模様に並んだ図形に、規則的に水彩絵の具をのせまていきます。一つ一つのスペースに色が埋まるごとに、美しさが感じられます。
大変、集中して取り組んでいました。 今日の給食
今日の献立
・ハヤシライス ・キャベツのバジル風味サラダ ・みかん(缶) ・ご飯 ・牛乳 「ハヤシライス」は児童生徒に大変人気のある献立のひとつです。牛肉を主材に小麦粉と綿実油で作る手作りのブラウンルゥ、デミグラスソースなどで煮込み、仕上げます。 春らしい陽気
土日は、冷たく強い風が吹き大変寒かったですが、今日は、昼頃から過ごしやすく春らしい陽気でした。
そんな中、3年生はなわとびに取り組んでいました。子どもたちは、くたくたになるくらい頑張っていました。なわとびは、体力作りにもなりますね。上手に跳べる子も増えているようです。上達目指して頑張って!! |
|