11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

児童朝会 28 講話 1月23日 「ケガ1」

本日の児童朝会では
「ケガ」についての
お話をいたしました。

Teamsの調子が悪く
放送でのお話となりましたが
子どもたちは
よく聞いていました。

詳しくはココをクリックしてください。

1年生 算数、音楽、総合の学び合い

1年生の教室で
いろいろな教科で
学び合いをみることができました。

上から
算数 100までの
大きい数を習ったので
その応用ですごろくを
しています。
対話がたくさんありました。


音楽 おちゃらかほい
ペアを変えながら
何度も楽しんでいました。


総合 たこあげ
先日より作成していた
凧がついに完成しました。

いい感じの風で
ぐんぐん高く
上がっていき
寒空にも負けず
子どもたちの歓声が
響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽の学び合い

本日、3年生の教室では
音楽の学び合いが
見られました。

自分たちの譜面読みが
正しいのか周りの
お友達と聞き合いながら
実際に演奏するときは
コロナ対策として
全員が前を向きながら
演奏をしていました。

よく聞き合ってからの
合奏はいつも以上に
響き合っていたと
思います。
画像1 画像1

1年生 国語の学び合い

本日1年生の教室では
創作昔話の
聞き合いが行われて
いました。

ここまで数時間かけて
1年生が桃太郎の昔話を
途中からじぶんたちで
創作し、後半は完全な
オリジナルな物語を
つくるという学習です。

こどもたちが
「いちごひめ」「めろんたろう」
など個性的なストーリーを
つくり、それを
読み合い、聞き合い
楽しそうに学び合って
いました。

画像1 画像1

2年生 算数の学び合い

本日2年生の算数は
分割授業で行い
そこでグループでの
学び合いが
行われていました。

普段の算数の授業では
あまり発言しないこどもたちが
少人数のグループ
ということもあり
活発に聞き合いが
行われていました。

深い学びが
展開されていたかと
思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 学校協議会

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果

令和4年度全国体力・運動能力調査結果