遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

ビオトープ学習(11月17日 4年生)

4年生のビオトープ学習の様子です。

阿波座南公園の秋の自然について
地域の金下さんと一緒に観察しました。

年間を通して観察を続けているカラスノエンドウとミソハギ。

ミソハギは枯れていましたが
その中のタネ(鞘)を採取しました。

カラスノエンドウは芽生えを探して採取しました。

理科室で顕微鏡を使って観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事だより 27

新校舎建築は、1階部分の型枠工事が進み、2階へとつながる鉄筋の組み上げが行われています。建物として校舎の姿がうかがわれるようになってきました。
数多くの作業員の方々が努力されています。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業事後検討会(11月15日放課後)

11月15日は研究授業として、
4つの教科チームで授業を行いました。

放課後にはその事後検討を行いました。

各チームでの検討を行った後、
授業者のふり返りを行います。

その際には、
子ども達の言動や様子を中心に考えます。

教育センターからスクールアドバイザーの先生にも
すべての授業を参観いただき、
ご指導いただきました。


「協働」をテーマに研究に取り組んでいる今年度。

子ども達の協働はもちろんですが、
我々大人(教職員)の協働についても深まりを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科(4年生 11月15日)

江戸時代に行なわれた大和川の付け替え工事について、
自分たちで考えた問いについて、
班のみんなで調べる学習を行いました。

それぞれの問いには、
自分の予想を考えた後、
教科書の中から答えを調べていきます。


「なぜ大和川はつけかえることになったのだろう?」

「なぜつけかえに反対する人がいたのだろう?」

「どうして反対する人がいるのに、つけかえたのだろう?」

などなど。

それぞれに教科書のページを何度も往復したり、
同じ文章をくり返したりして読みながら、
問いの答えを探します。

「あ、あった!」
「えっ!? どこに?」

「これじゃないかな」
「いや、でもこれは 〜 だから違うんじゃないかな」
「じゃあこっちは?」

など、
自然に話し合うための言葉が生まれます。

調べた後は、
学習をふり返り、全員で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽科(1年生 11月15日)

「がっきとなかよくなろう」


トライアングルやタンブリン、すずの音色について、
それぞれ1時間ずつ学習を進めています。

今日はタンブリンでした。

「やさしい音」

「げんきな音」

「ふしぎな音」

「きれいな音」

この4種類の音を出すにはどのように演奏すればいいか、
班のみんなで考えます。

「たたく」「ふる」だけでなく、

「こする」「なでる」という方法で「ふしぎな音」を考えた班もありました。

自分たちで考えた音を、
みんなの前で発表しました。

どんな音に聴こえたかな?

タンタンタン
シャラシャラ
ショリリン
シシシシ

実際に口で声に出して言葉で表す活動もしました。

タンブリンだけでも
たくさんの音が出せることがわかりました。

どの音色が好きだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今月予定
3/15 卒業式予行
3/16 卒業式前日準備

お知らせ

PTA関係

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

学校協議会 実施報告書

年間行事予定

「がんばる先生支援」研究支援

学校生活のきまり