3/8(水)_3年 算数
3年生の算数では、統計について学習していました。
現在、大阪市では、総合的読解力育成のカリキュラム開発を行っています。 これは、新聞や雑誌、広報誌など、「科学技術と社会」といったトピックや確率・統計などの数理的データを含む文章等、文理融合した教材を扱うものです。 現在、3年生で学習している統計の学習の基礎は、このような総合的読解力育成につながる学習です。 子どもたちもとても積極的に学習に参加していました(^^) 3/8(水)_本日の給食
豚肉と野菜のいためもの、すまし汁、きな粉よもぎだんご
3/8(水) 1年 テスト返し
1年生の教室をのぞくとテスト返しをしていました。
テストが返されるとつまずきに焦点を当てて振り返ります。それもストレートには伝えず、「このようなことが書かれていました。どう思いますか?」と投げかけて子どもたちに考えさせています。 学校では、子どもの気付きを大切にしています。 3/8(水)_5年 図工
今日は、教材メーカーのクラフテリオの方に来ていただき、「風船ランプ」をつくりました!
紙粘土に色をつけて伸ばし、風船にはりつけていきます! 作り終わった後は、乾いてから風船を割り、ランプの完成です。 個性あふれる作品ができそうです。 3/8(水)_集会
今日は、卒業間近の6年生に、仲良し班で作ったメッセージカードを渡しました。1人ずつ「ありがとう」の気持ちを込めてメッセージを読み、渡しました!6年生は、とても嬉しそうでした^ ^
|
|