1月19日(木)とけた食塩どうなった?![]() ![]() ![]() ![]() 容器+水+食塩+薬包紙=Aグラム と 容器+食塩水+薬包紙=Bグラム とでは、重さは変わるのでしょうか? この問題を解決すべく、実験を行いました。 「オーッ!」と驚く子どもたち、少なからずいました。 「とける」って不思議ですね。 1月19日(木)てこの上手な使い方![]() ![]() ![]() ![]() 「おっ、こうすれば、ラクに持ち上がるぞ!」 今日はてこの上手な使い方を、支点・力点・作用点という言葉を使ってまとめました。 1月19日(木)早速、試してみましょう!
跳び方のコツが分かったら、あとは実践のみ。
2年生も始動です。 ![]() ![]() 1月19日(木)ふむふむ、なるほど、そういうことね![]() ![]() ![]() ![]() 上手に跳ぶコツは、ずばり大縄の真ん中を跳ぶということ。 みんな、がんばれ! 1月18日(水)たった2日で・・・![]() ![]() 明日は、一体どうなるんだろう? |
|