人にやさしい学校・人にやさしい緑中生であろう 個性の違いを認め、思いやりのある心を育もう 

令和5年度 全国学力学習状況調査

令和5年4月18日(火)に実施されます。対象は中学3年生です。リーフレットをアップしました。ご確認ください。

今日の給食(3.8 きんぴらごぼう)

 今日の献立は「ごはん、鶏肉のみそバターソース、五目汁、きんぴらごぼう、牛乳」でした。

 きんぴらごぼうは和食のおかずの定番です。ささがきにしたごぼうを炒めて、甘辛く味付けした料理です。今日の給食では、ごぼうの他ににんじんとうま味を出すために豚肉を使いました。
 では、このきんぴらごぼうという名前の由来を知っていますか?
 昔、「坂田金平(さかたのきんぴら)」という人がいました。伝説上ではとても強く勇ましかったそうです。ごぼうは歯ごたえがあり体に良い食べ物であることから、坂田金平の強さにあやかろうと「きんぴらごぼう」と名付けたということです。
 坂田金平と言われてもわからない人もいるかもしれませんが、昔話でよく知られている金太郎…後の坂田金時(さかたのきんとき)の子どもです。父も子も強くて勇ましかったのですね。
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お知らせ

多様な背景をもつ子どもたちを支援する学校、家庭以外の子どもたちの居場所づくりや子どもたちの支援を考え、学ぶ講座の案内です。
多文化共生を軸とした子どもたちのつながりと居場所づくり

大阪府では、物価高騰の影響が長期化している中、特に食料品の高騰により家計負担が増大しており、とりわけ子育て世帯においては、家計に占める食費の割合が大きく、その影響を強く受けている状況を踏まえ、大阪府のすべての子どもたちに、米またはその他食料品を給付する事業です。
大阪府子ども食費支援事業

ご確認ください。

今日の給食(3.7 卒業祝い献立)

 今日は3年生の卒業を祝っての特別献立でした。

<フライドチキン>生徒に好評な鶏肉のからあげをアレンジし、下味にオールスパイスを使用しました。
<カレーシチュー>牛肉を主材に小麦アレルギーのある生徒も食べることができるよう、米粉を使ったカレールウの素で味付けをしました。
<キャベツとコーンのサラダ>彩り良くさっぱりとした味わいのサラダです。
<フルーツゼリー>ダイスカット状のぶどうゼリーと缶詰の和なしを合わせました。

 給食室には調理員さんが手作りのお祝いメッセージを掲示してくださいました(2枚目の写真)。3年生の給食は今日を含めて3回で終わりです。おいしく食べて、感謝の気持ちを伝えましょう。
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今日の給食(3.6 とら豆)

 今日の献立は「ごはん、肉じゃが、白菜のゆず風味、とら豆の煮もの、牛乳」でした。

 とら豆はいんげん豆の仲間です。模様の入り具合が虎に似ていることから「とら豆」と呼ばれるようになりました。(給食室前には現物も展示しました)
 主な産地は北海道で、産地では「煮豆と言えばとら豆」とされるほど、よく食べられているそうです。大阪ではあまり見かけないのに「所変われば…」ですね。
 とら豆は秋に収穫されるので、給食ではこの時期の献立に取り入れています。先日の白花豆と同じように調理してもらいましたが、とら豆は柔らかかったので少し煮くずれてしまいました。珍しい食材、しっかりと味わいました。
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