4年生 理科

?4年生の理科は、水の3つのすがたの学習です。

水が温度によって姿を変えることや、固体、液体、気体という言い方について学びました。

形が変わる・変わらない、目に見える・見えないなどについて、みんなで考えるのが楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが!もうすぐ2年生

下校時刻あたりに1年生の教室に入ると、帰りの会をしていました。司会の子たちが進行して、友だちの良かったところなどをクラスのみんなから聞いていました。

まだまだ先生に助けてもらう場面もありますが、自分たちで帰りの会を進める姿が頼もしかったです。

さすが、もうすぐ2年生です。どんどん自分たちで、できることを増やしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

・ポトフ
・カレーソテー
・焼きプリン
・黒糖パン
・牛乳

「ポトフ」は肉や野菜をじっくり煮込んだフランスの家庭料理の一つです。牛肉、ウィンナー、じゃがいも、キャベツ、にんじんを使用し、チキンブイヨンで味付けしたボリュームのある煮ものです。
画像1 画像1

2/21 5−3通信 NO,52

体育科では、さまざまな持久走をしています。今日は、全員が並んで走り、一番後列が前まで走ると、次の後列が前まで走るを繰り返して10周走ります。
誰かが速く走りすぎたら、みんなのペースが乱れてしまうし、ゆっくり過ぎると走らず、歩いてしまうという、難しさがあります。でも、みんなで声を掛け合いながらペースを考えて、走っていました。
走っているみんなの表情も、しんどそうだけど、楽しそうでもありました。
サッカー運動では、円になり、真ん中に鬼役を置いて、パス回しゲームをしました。なるべく短いパスをたくさん回して、ゲームで使えるようにしていきたいですね。

5−3もあと20日・・たくさんの活動を通して、6年生へとつなげていきたいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 発電と電気の利用 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、プログラミング学習に挑戦です。

人感センサーのついた照明は、どのような条件でどのような動作をするのかを考え、パソコンでシミュレーションしてみました。

身の回りにはプログラミングされたものがたくさんあります。
コンピューターを使わない、プログラミング的思考もどんどん深めていってほしいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式
授業
3/16 卒業式前日準備(5年生6時間授業)