4年生 理科校長先生の理科の授業Part3! 前の時間に実験した結果を、折れ線グラフに表しました。 そして、結果から分かったことをまとめます。 自分の言葉で、まとめられるとよいですね! 難波支援学校との交流以前の栄小学校の場所だということで、子どもたちは興味津々です。 広い廊下、学習園、映画館のような体育館など、さまざまな場所を見つけながらウォークラリーを楽しみました。 同じ地域にある難波支援学校、これからもよろしくお願いします。 4年生 書写「友」や「左」など、横画を先に書くときは、横画を短く書き、左はらいを長く書きます。 意識して、集中もできていて、とてもきれいに書けていました! では、「有」や「右」など、左はらいを先に書くときはどうなのでしょうか? ぜひ4年生に聞いてみてください! 3年生 ザクザクタイム時間内にどれだけできるかな。 2月22日の給食今日のカレーライスには、鶏レバーのペーストが入っていました。レバーは、子どもたちにしっかり摂ってほしい鉄分がたくさん入っていますが、くせのある食べ物です。砂糖、香辛料などで味付けされたペーストを使い、しょうが、にんにく、セロリを香りよく炒めることで、特有のにおいを消し、食べやすくしています。 「レバーは苦手だけど、カレー食べれたよ!」と、多くの子どもたちは嬉しそうにしていました♪ いちごは、長崎県産の恋みのりで、甘酸っぱくとても美味しかったです。 |