★11月の生活目標★すすんであいさつをしよう

1年生 あさがお

 5月6日に植えたあさがおの種からついに芽が出ました。毎日お世話を頑張っていたので、みんな大喜びでした。
 「はっぱのねもとがすこしピンクだ!」「ちょうみたいなかたちをしている。」「まっすぐとななめのせんがある。」など、色や形、模様を観察することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 わり算の学習 5月19日

 3年生の算数は、わり算の学習をおこなっています。1人分をもとめる計算、何人分をもとめる計算、1や0のわり算、倍をもとめる計算と進んできました。今日は、答えが九九にないわり算の方法を考えました。
「10のまとまりで考える」、「さくらんぼ図の考え方を使う」、「3のだんのつづきを考える」の3つの方法が、見通しで出てきました。

 「では、自分がこれならできるかもと思った方法でやってみましょう。」と、考える時間のスタートです。むずかしい問題ですが、よくがんばって計算ができていました。
画像1 画像1

1年生 タブレット開き(1年4組)その3

全員、無事ログインができました。では、お絵かきソフトを試してみます。すてきな作品が、たくさん描けました。お手本となる作品は、すぐにプロジェクターで拡大投影しました。次に、タブレットのシャットダウン、終了方法を学びました。
いったん終了した後、「それでは、電源を入れて、一人でログインし、お絵かきまでやってみましょう。」と指示がありました。
みんな真剣な顔で、チャレンジしています。ログインに成功すると、画面に自分の名前が出ます。「できた〜!」笑顔がこぼれました。すてきなお絵かきもできました。

本日のタブレット開きには、教育委員会教育政策課ICT推進担当より指導主事先生方をお招きし、ICTの活用状況をご覧いただきました。お忙しい中、ご来校・見学いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレット開き(1年4組)その2

まずタブレット学習のルールを学び、次に学年室のタブレット保管庫へ、タブレットを取りに行きました。
全員がタブレットを机の上に置いて、背筋ピン、手はひざの上。学習の準備ができています。では、ログインの練習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 タブレット開き(1年4組)

本日3〜4時間目、1年4組の「タブレット開き」がありました。子どもたちは、新しい学習に、わくわくドキドキ。集中して学び、タブレットの基本操作ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

運営に関する計画等

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

高殿小学校安心ルール