習熟度別指導(4年算数) (8月30日)
4年生の算数では習熟度別授業が始まりました。
「80÷30」など、2けたでわるわり算の筆算について学習していきます。 長さの計算(3年算数) (8月30日)
先週、算数の時間に校内の色々なものの長さを測った3年生。
今週からは、「長さの計算」の学習をしていきます。 「学校からあすかさんの家までは1km500m、学校から駅までは600mあります。 あすかさんの家から学校の前を通って、駅までの道のりはどれだけですか」 「長さの計算」の仕方について、みんなで考えていきます。 10よりおおきいかず(1年算数) (8月30日)
1年生の算数は「10よりおおきいかず」の学習からスタートです。
「10と3で13」 というふうに数え方と書き方を学び、数図ブロックを使って10より大きい数を並べたり、カードを使って大きさ比べをしたりしていきます。 詩の学習(2年) (8月30日)
2年生も国語の時間に「詩」の学習をしています。
「いろんな おとの あめ」 きしだ えりこ 作 「空に ぐうんと 手を のばせ」 しんざわ としひこ 作 の2篇の詩を学習しています。 自分の力で(6年算数) (8月30日)
6年生は算数の時間に、資料の調べ方について学習してきました。
様々な数値を度数分布表やヒストグラム(柱状グラフ)で表したものを学習してきましたが、今度は自分たちが調べたデータを相手にわかりやすく伝えるためには、どのような形で相手に示せばよいのか、これまで学習してきたことをもとに考え、実際に表やグラフにまとめていく学習をしていきます。 |
|