はこづくり(2年算数) (2月17日)
算数の時間に「はこの形」について学習している2年生。
これまで面や辺、ちょう点について学習してきましたが、はこの形を作るにはちょう点と辺がそれぞれいくついるかを学ぶため、竹ひごとプラスチックの玉を「辺」と「ちょう点」に見立てて、実際にはこの形をつくって調べていきます。 電磁石のはたらき(5年理科) (2月17日)
5年生の理科は「電流と電磁石」の学習に入ります。
エナメル線を棒に巻き付けて電磁石を作り、電磁石の性質について調べていきます。 かけ足最終日(2月17日)
今日は先週から行ってきた「かけ足」週間の最終日です。
朝方は冷え込みましたが、日中は日差しがあたたかくなり、絶好の「かけ足日和」となりました。 全員で行う「かけ足」の取り組みはいったん終了しますが、これからも自主的に「かけ足 」を続ける子どもは多そうです。 きょうのきゅうしょく今日は中華味の「中華おこわ」が出ました。深型のバットに洗ったもち米、焼き豚、水煮缶の栗、干ししいたけ、調味料を入れてオーブンで蒸し焼きにしています。もちもちとした食感で、ごま油の風味がよくきき、食欲をそそりました。 電気をつくる(6年理科) (2月16日)
6年生は理科の時間に「発電と電気の利用」について学習していきます。
家庭や学校ではコンセントにプラグをつなげば簡単に電気を利用することができますが、非常用としても使われる手回し発電機は、乾電池と同じようなはたらきをするのでしょうか。実験を通して考えていきます。 |
|