What do you want ?(4年外国語活動) (2月16日)
4年生の外国語活動は「What do you want?」の学習をしています。
テキストに載っているピザの具材を使って自分だけのオリジナルピザをつくり、どんなピザをつくったかクラスのみんなに英語で紹介していきます。 漢字の組み立てと意味(3年国語) (2月16日)
漢字の多くは、いくつかの部分が組み合わさってできています。
3年生は国語の時間に「部首」について学習し、漢字にはどんな部首があるのか、また部首にはどんな意味があるのかを学んでいきます。 これまでに習ってきた漢字を使って、同じ部首をもつ漢字を集めていく学習も行っていきます。 速さ(5年算数) (2月16日)
5年生は算数の授業で「速さ」の学習が始まりました。
習熟度別授業で3クラスを4つのコースに分けて行っていきます。 今日は、これまでに学習した「単位量あたりの大きさ」の考え方をもとに、「速さ」の求め方について考えていきました。 きょうのきゅうしょく骨がとれやすくて、くせの少ない赤魚は、子どもたちに人気の魚です。焼いた赤魚に国産のレモンを絞ったたれをかけています。国産のレモンは、給食で1月と2月にだけ使うことができます。 学習参観(2月15日)
コロナウイルス感染症の広がりにより、この間、開催することのできなかった学習参観が今日行われました。
低学年の子どもたちにとっては、小学校での学習の様子を初めておうちの方に見てもらう日となりました。 教室におうちの方が入ってこられると、嬉しさと緊張の入り混じった表情をみせながらも、どの学年の子どもたちも、しっかりと学習に取り組む姿をおうちの方に見てもらうことができました。 |
|