波除ギネス(12月13日)
今年度も読んだ本のページ数を記録する「波除ギネス」の結果発表が、職員室前に掲示されています。入選した人には、図書委員会お手製の“しおり”がプレゼントされます!
美化委員会より(12月13日)
美化委員会の子どもがつくったミニポスターです。
12月ならではのポスターですね! きょうのきゅうしょく
12月12日(月)、今日の給食は「とうふハンバーグ・カリフラワーのスープ煮・スライスチーズ・黒糖パン・牛乳」です。
ハンバーグは、もともとひき肉を主材とした料理ですが、今日の給食ではとうふを主材としています。とうふのほかにツナ缶、片栗粉、たまねぎが入っています。材料をこねてつくる手作りのとうふハンバーグです。卵アレルギーの児童も食べることができるように卵は使っていません。 作品展(12月12日)
今日から、個人懇談会に合わせて「作品展」が開かれています。
開催日時は12/12(月)〜16(金)の午後1時50分から5時までです。 懇談会の前後にぜひ、講堂までお立ち寄りください。 モチモチの木(3年国語) (12月12日)
3年生は国語の時間に「モチモチの木」のお話を学習しています。
斎藤隆介さんの名作で、このお話も昔から長く教科書に掲載されている作品です。 “おくびょう豆太”が、夜中、腹いたをおこした“じさま”のために、勇気を奮って、暗い山道を走り、医者様をよびにいきます。 そして、医者様をうちまで連れてきたときに、“豆太”が見た「モチモチの木」とは…。 「自分で自分を弱虫だなんて思うな。 人間、やさしささえあれば、やらなきゃならねえことは、きっとやるもんだ。」 “じさま”の含蓄のある言葉です。 |
|