きょうのきゅうしょく
12月7日(水)、今日の給食は「いわしのしょうが煮・みそ汁・高野どうふの煮もの・ごはん・牛乳」です。
今日は、ひとり2尾ずつのいわしのしょうが煮でした。クラスごとに深型のバットに材料、調味料を入れ、オーブンで煮ています。中骨までやわらかく煮えていました。骨が気になる児童は、いっしょうけんめいに小さな小さな骨を取り除いて食べていました。 大阪市学力経年調査2日目(12月7日)
大阪市学力経年調査は2日目です。
今日は算数と理科を実施し、5・6年生では英語の調査も行われました。 きょうのきゅうしょくひじき豆は、ひそかに子どもたちに人気の献立です。甘辛い味付けで食が進みます。そしてなにより、しっかりかんで食べる必要があるので、自然とかむ回数が増えます。ご家庭でもぜひぜひ試してほしい献立です。 外国語活動(1年) (12月6日)
今日は1年生の各クラスで「外国語活動」の授業が行われました。
C-NETの先生に来ていただいて、絵カードを使ったゲームをしました。 先生の会話はすべて英語でしたが、大きなジェスチャーとユニークな話し方に子どもたちはすっかり魅了され、ノリノリで(?)1時間の活動を終えることができました。楽しく「英語」を学ぶことができました! お手紙(2年国語) (12月6日)
2年生は国語の時間に「お手紙」というお話を学習しています。
登場人物は、「かえるくん」と「がまくん」。 ある日、玄関のところに悲しそうに座っている「がまくん」を「かえるくん」が見かけます。 「かえるくん」が「がまくん」に話を聞くと、「もらったことのないお手紙を待つ時間」で、「がまくん」は憂鬱になっているとのことでした。 それを聞いた「かえるくん」は、「がまくん」に内緒でお手紙を書くことにします。 ところが、配達を頼んだのが「かたつむりくん」だったので、「がまくん」「かえるくん」は、ずっと手紙が来るのを待つことになります。でも、心はわくわく、どきどき…。 そして、ついに「お手紙」が届きます…。 仲良しの「かえるくん」「がまくん」の2人の間で繰り広げられる、ちょっぴり切ないけれど、心あたたまるお話です。 「かえるくん」と「がまくん」の気持ちを想像しながら、音読の練習もしていきます。 |
|