ある変化ある変化が…。 子どもたちの机と椅子の足に、クッション材が取り付けられました。 こうすると、机・椅子を移動したときの「ギー」「ガー」などの音がなくなります。 意外にこんな音が学習への集中の邪魔になることがあります。 敷津の子どもたちは静かにお話を聴くことができるので、さらに集中力があがることでしょう。 6年 理科 てこのはたらき少ない力で重いものを動かすにはどうしたらいいかを実験を通して考え、体感したり、計算式からてこをつり合わせるにはどうしたらいいか考えたり、はたまた、身近な道具を左右対称につり合わせるにはどうしたらいいかを実験したりしました。 交通安全指導クイズや、実際の標識、自転車を使って、とても分かりやすく伝えてくださいました。 大人でも勘違いして覚えていることもあり、子どもも大人も、とてもためになる時間でした。 3年 校外学習 くらしの今昔館ホールでの体験学習から始まり、手動で脱水する昔の洗濯機の体験、 昔の家屋に入ってみる体験等、昔にタイムスリップしたようでした。 第2回・図書委員会による読み聞かせ自分たちで企画し、自主的に練習した末の開催です。 1年生の終わりの会では、この読み聞かせが今日1番楽しかったという意見も出てきたようです。 |
|