手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

はこの形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身のまわりには、いろいろな形の箱があります。普段、あまり気にしたことがありません。2年生の子どもたちも同じです。お菓子の箱とか見てるんですけどね。算数の学習で[はこの形]が出てきました。これが図形や立体の学習につながっていきます。その始まりですね。箱の面の形や数はどうなっているのかな。友だちと協力しながら、箱の面を紙に写し取ったり、面の数を調べたりしていました。

2/15 学習参観・懇談会

画像1 画像1
平素は、本校教育活動にご理解ご協力いただき、本当にありがとうございます。厚くお礼申しあげます。
さて、明日、2月15日(水)には今年度最後の学習参観・懇談会を予定しています。ぜひ子どもたちの一年間の成長の様子を見ていただければと思います。また参観後には懇談会を予定していますので、よろしくお願いします。今回もご家庭で検温をしていただき、参加票にご記入の上、受付までお持ちください。

2月15日(水)
学習参観 13:50〜14:35
懇談会  14:45〜

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ほうれん草のクリームシチュー、キャベツのサラダ、洋なし(缶)、牛乳、パン、でした。給食ではシチューのルウを手作りしています。今日はホワイトルウです。ホワイトルウは小麦粉を油やバターなどで焦げ色がつかないように炒めて作る白色のルウです。グラタンやクリームシチューなどに使われます。他にブラウンルウも手作りしています。でもカレーの場合は手作りではなく、市販のカレールウを使っています。

こわい?かわいい? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の紙版画の原版ができました。
おにのかお 
こわい?かわいい?
子どもたち、がんばりました。
顔の部分ごとに画用紙から切り出して、福笑いのように並べて作りました。それぞれのパーツをできるだけ大きくして、迫力が出るように心がけました。黒インクで版画にしたら、また全然違う雰囲気の仕上がりになると思いますが、これはこれで、このままでも結構おもしろいですよね。

授業づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は5年生の授業で、指導・助言をいただきました。算数の授業で[円柱の展開図を描こう]です。側面の長さがポイントです。いったい側面の長さを何cmにしたらいいのか?みんなで考えます。底面の円周と同じになることをどうやって子どもたちに気づかせて導き出すのか、指導の工夫が必要です。子どもたちは自分で描いた展開図で無事に円柱を作ることができました。先生もホッとしていました。定期的にお互いの授業を公開しながら、授業改善や授業力向上に向けて努めています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食修了
3/24 修了式