学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 生活科「きれいなはなをさかせたい」 9月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヒマワリがやっと咲きました。
 ヒマワリは、植えるたびにスズメに種を食べられてしまい、ずっと芽も出なかったのですが、3回以上植え直し、やっと花が咲いてくれました。
 サイズは小さいですが、子どもたちも喜んでいました。

 アサガオも、遅くなりましたが、花が咲いてきました。白や紫、紫でも色が薄かったり、赤っぽかったり青っぽかったりといろいろな色で、違いを楽しんでいます。
 枯れてしまった子も何人かいますが、「それも自然のことだね」と話しています。
 まだ学校に鉢をお持ちでないご家庭は、持ってきていただけたらと思います。同じような種を植えたのに起こった違いを観察したいと思います。
 花が咲かずに枯れてしまっている場合は、土も捨てていただき、軽い状態で子どもに持たせていただいてもかまいません。よろしくお願いします。

2年 体育科「ボールあてゲーム」 9月14日(水)

 チームで作戦を考えて、ゲームに取り組みました。
 「投げるふり作戦」「走り回る作戦」「フェイントパス作戦」など、各チーム一生懸命作戦を考えてゲームをしていました。

 勝った・負けただけではなく、チームで考えた作戦をできたか、チームで協力できたか、ルールを守ってゲームできたか、と振り返りました。楽しく活動するために、みんながルールを守って優しい言葉がけをしてみようとまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図書の時間 9月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書の時間に「すてきな三にんぐみ」を読み聞かせをしてもらいました。
みんな楽しみながら真剣に聞いていました。

 今日から図書の本を持って帰ってもいいことになりました。本の管理には気を付けて、来週の水曜日に持ってきていただきますようよろしくお願いします。

パソコンクラブ 9月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の活動では、1学期に取り組んだ「スクラッチ」「ビスケット」などの、プログラミング教材を使って、作品の作り方を振り返りました。
 思い出しながら、上手に作品を作ることができていました。

2年 生活科 「虫捕り2」 9月13日(火)

 15分休みには、5年生のお兄さん、お姉さんたちが手伝いに来てくれました。
 さすがは、5年生。探している生き物がどんな場所に住んでいるのか教えたり、今まで捕まえた経験がある場所をさがしたりする姿が見られました。
 5年生も協力してくれたおかげで、よりたくさんの生き物をさがすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 放課後おさらい教室
3/24 修了式
修了式
集団下校

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール