じっくりご覧ください(3月2日)常盤小学校110歳の年(年度)も、まもなく終わります。5年後、10年後、20年後に見返して、あの日、あのときのことを思い出してもらえたらと思います。 たがいのがっきの音をききながら えんそうしよう(1年3組 3月1日)3つのグループに分かれて練習してきたとのこと。各グループで、けんばんハーモニカ、ウッドブロック、もっきん、てっきん、タンバリン、カスタネット、すず、トライアングルの8種の楽器で演奏します。 音を合わせるためには、自分が演奏している楽器の音はもちろん、他の子の楽器の音も聞きながら演奏することが大事。子どもたちは、速さやタイミングを意識して演奏していました。 最後に、手話歌も聴かせてくれました。合奏も歌声も、とてもきれいでした! 立体をくわしく調べよう(5年1組 3月1日)「頂点がある」「周りの面が四角形」「上と下の面が円の形」「平面だけで囲まれている」「カーブしている面がある」 イラストを見たり、立体模型を触ったりしながら性質を調べ、なぜそう分けたのかの理由も考えて2種類に分けました。 次の時間に、2種類の立体の性質をさらに詳しく調べるそうです。 すごろくをしよう(5年 2月28日)すごろくのマスには、「好きな遊びは?」「行ってみたい国は?」「話してみたい有名人は?」などの質問が書かれています。たくさん会話ができるすごろくですね。 班ごとでのすごろくタイム。話もはずんだようですよ。 5年生のみなさん、交流会はどうでしたか? 留学生との活動を通して、その国のことを知り、文化にふれることができたのではないかと思います。国際理解のきっかけになったことでしょう。 エンターテイナー(2年6組 2月28日)同じリズムが繰り返されていることに気づいた子どもたち。楽器が呼びかけたり応えたりしているような部分もありました。教科書に載っている主な旋律の図形楽譜を、指で押さえながら聴きました。 思わず口ずさんでしまう曲。合奏の楽しさを感じることができたようです。 |