あなのやくわり(2年5組 2月20日)

画像1 画像1
 4時間目、国語の学習。「あなのやくわり」という説明文から考えていました。

 この時間は、身近にある「穴のあいているもの」に着目し、教科書の文章を参考に「何のために穴があいているのか」「穴がないとどうなるのか」の説明文を書く、という学習でした。

 子どもたちは、「ざる」「ベルト」「笛」「はさみ」など、穴のあいているものを1つ決め、それについての説明文を書いていました。

校正完了納品間近!(2月17日)

画像1 画像1
 17日(金)、学校創立110周年記念誌原稿の校正が完了しました。校正完了(校了)とは、「原稿の最終確認が終了し、印刷できる状態になること」です。上の写真は、記念誌の表紙のデザイン。「常盤」の題字は、校長先生が書いたものなんですよ。

 期限ギリギリまで、掲載写真を追加・差し替えたり、文言や文章の加筆修正をしたり。昨年11月26日に110周年記念式典が終わって以降も、編集作業を続けていました。出版社の方は、こちらの希望・要望をていねいに聞いてくださって、熱心にサポートをしてくださいました。

 印刷・製本を経て、近日中に納品されることになっています。児童のみなさん、常盤小学校110年の物語が詰まった1冊です。自分が写っている写真があるかも! お楽しみに。
続きを読む

謎解きやろうプロジェクト(PTA 2月18日)

画像1 画像1
 18日(土)の午前中、PTA主催で「謎解きやろうプロジェクト」が行われました。もともと、昨年9月に開催予定だった「ときわフェスティバル」の1つのコーナーとして実施予定だったイベントです。

 テレビでもおなじみの謎解きクリエイター松丸亮吾(まつまる りょうご)さんが考案した謎解きに、計260名のみなさんが挑戦。本校2階と3階にセットされた50問の問題に挑みました。制限時間は30分間です。
続きを読む

同じ大きさになっているかしらべよう(2年2組 2月17日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。「サンドイッチを半分に分ける」という場面から考えていました。

 黒板には、いろいろな切り方をしたサンドイッチの掲示物が。この中から、同じ大きさに分けているのがどれなのかを調べます。同じ大きさに分けていれば、分けた2つがぴったり重なるはず。子どもたちは、折り紙を切ったり折ったりして、重ね合わせてみていました。

 同じ大きさに2つにわけた1つ分の大きさを「二分の一」と言うことを知った子どもたち。大きさの表し方が、一つ増えましたね。

学習参観(2月14日〜17日)

画像1 画像1
 今年度2回目の学習参観を行いました。

 密を避けるため、参観日程を4日間に分け、学級ごとに2時間の参観時間を設定し、児童の出席番号によってどちらか1時間の参観とさせていただきました。

 「学年最後」「1年のまとめ」ということで、発表形式の活動をしている学年が多かったですね。参加してくださった保護者の皆様、いかがでしたでしょうか。子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。学習参観実施に向けて、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
続きを読む
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地