あなのやくわり(2年5組 2月20日)この時間は、身近にある「穴のあいているもの」に着目し、教科書の文章を参考に「何のために穴があいているのか」「穴がないとどうなるのか」の説明文を書く、という学習でした。 子どもたちは、「ざる」「ベルト」「笛」「はさみ」など、穴のあいているものを1つ決め、それについての説明文を書いていました。 校正完了納品間近!(2月17日)期限ギリギリまで、掲載写真を追加・差し替えたり、文言や文章の加筆修正をしたり。昨年11月26日に110周年記念式典が終わって以降も、編集作業を続けていました。出版社の方は、こちらの希望・要望をていねいに聞いてくださって、熱心にサポートをしてくださいました。 印刷・製本を経て、近日中に納品されることになっています。児童のみなさん、常盤小学校110年の物語が詰まった1冊です。自分が写っている写真があるかも! お楽しみに。 謎解きやろうプロジェクト(PTA 2月18日)テレビでもおなじみの謎解きクリエイター松丸亮吾(まつまる りょうご)さんが考案した謎解きに、計260名のみなさんが挑戦。本校2階と3階にセットされた50問の問題に挑みました。制限時間は30分間です。 同じ大きさになっているかしらべよう(2年2組 2月17日)黒板には、いろいろな切り方をしたサンドイッチの掲示物が。この中から、同じ大きさに分けているのがどれなのかを調べます。同じ大きさに分けていれば、分けた2つがぴったり重なるはず。子どもたちは、折り紙を切ったり折ったりして、重ね合わせてみていました。 同じ大きさに2つにわけた1つ分の大きさを「二分の一」と言うことを知った子どもたち。大きさの表し方が、一つ増えましたね。 学習参観(2月14日〜17日)密を避けるため、参観日程を4日間に分け、学級ごとに2時間の参観時間を設定し、児童の出席番号によってどちらか1時間の参観とさせていただきました。 「学年最後」「1年のまとめ」ということで、発表形式の活動をしている学年が多かったですね。参加してくださった保護者の皆様、いかがでしたでしょうか。子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。学習参観実施に向けて、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。 |