保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

コリントゲーム(3年図画工作) (1月23日)

3年生は図画工作の時間に「コリントゲーム」の制作に取り組んでいます。
台となる板にお気に入りの絵を描いた後、金づちを使って釘を打ち込んでいきます。
金づちを使うのが初めてという子も多かったのですが、子どもたちは一本一本慎重にくぎを打ち込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしを かこう(1年国語) (1月23日)

国語の学習の中で、たくさんの“むかしばなし”を読んできた1年生。
これまで読んできた“むかしばなし”をもとに、これからは自分だけの「おはなし」をつくる学習をしていきます。
「ももたろう」をもとにした、「かぼちゃたろう」や「いちごたろう」など、自分のお気に入りの主人公に変えて、子どもたち独自の「おはなし」をつくっていきます。
さて、どんな「おはなし」ができるか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主学習ノート(4年) (1月23日)

4年生の自主学習ノートです。
自分で学習のテーマを決めて進めていく自主学習。
練習を重ねるうちに、ノートのまとめ方が上手になってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止教室(5年) (1月23日)

大阪府・大阪市の小学校では、非行の低年齢化を防ぐために、中学生になる前段階の小学5年生を対象に「非行防止教室」が各小学校で行われています。非行の重大さに対する理解促進、犯罪に巻き込まれないための行動を啓発するため、府の少年サポートセンターの方々にお越しいただき、お話をしていただいています。
画像1 画像1

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月23日(月)、今日の給食は「ほたて貝のグラタン・スープ・和なし(カット缶)・黒糖パン・牛乳」です。
 今日のほたて貝のグラタンは、ほたて貝柱を主材にツイストマカロニやたまねぎ、ほうれん草が入ったホワイトグラタンです。ほたて貝は、冬の貝の代表的なものでしたが、現在では、ほとんどが養殖ものだそうです。貝柱は、貝殻を閉じるときに使われる筋肉の部分です。うま味成分が多く、甘味もあります。生食、フライ、バター焼きなどにしてもおいしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式