手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

角柱と円柱 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業です。角柱と円柱の特徴について調べていました。2つの底面は平行で合同な多角形や円になっています。上にあっても底面って言うんだね。側面は角柱の場合は長方形や正方形だけど、円柱の場合は曲面って言うのか。高さはどの部分になるのだろう。三角柱、四角柱、五角柱、六角柱…。子どもたちは調べた特徴をわかりやすく表にまとめたり図に書き込んだりしていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、たらフライ、すまし汁、小松菜のごま和え、牛乳、ごはん、でした。たらフライはころもはサクサクしていて、身は厚くふっくらしていました。味もしっかりとついていておいしかったです。すまし汁は透明感のあるスープに鶏肉、白菜、大根、椎茸、三つ葉が入っていました。小松菜のごま和えはゆでた旬の小松菜に、すりごまと砂糖、しょうゆで作ったタレをかけて、さらにいりごまがふりかけられていました。

おやつ作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが家庭科室で調理実習をしていました。テーマは[おやつ作り]です。グループによって作るものが違います。黒板にはそれぞれのグループが作るおやつの作り方や使う材料が貼ってありました。クレープ、ホットケーキ、ガトーショコラ、ティラミス…、さあ上手にできるかな?トッピングは…、イチゴやバナナ、チョコレートなども用意されています。部屋の中が甘い匂いになってきました。友だちと一緒に協力して作ったものは何でもおいしいに決まってますよね。

タグラグビー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの考えた作戦がうまく通じるか?
攻撃のパターンは?
守備の対応は?
6年生の子どもたちが運動場で元気よく、声をかけ合いながら動き回っていました。腰につけたタグを取られないように、小刻みにステップをふみます。作戦タイムではボールを隠してクロスする動きをしたり、パスと見せかけてランに変更したり、いろいろと考えていました。友だちとの関わりの中で互いに高め合ったり称賛し合ったりできていて、さすが6年生だなと思いました。

みんなで合わせて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小ぎつね コンコン
山の中 山の中
草のみ つぶして
おけしょうしたり
もみじの かんざし
つげのくし
2年生の教室から子どもたちのかわいらしい歌声や鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきました。挿し絵を見て、小ぎつねや場面の様子を思い浮かべながら歌ったり吹いたりしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食修了
3/24 修了式
3/27 春季休業(4月7日まで)