練習開始(6年 3月6日)卒業証書授与は、ほとんどが待ち時間になります。待ち時間の姿勢や態度はもちろん、自分の出番のときに、いかに堂々と立ち振る舞えるか。先生の指示をよく聞き、友だちの動きをよく見て、自分の動きや姿に反映させる必要があります。 6年生のみなさん、卒業式当日の凛とした姿、楽しみにしていますよ。 出かける予定を組むとき(6年4組 3月6日)「出かけるとき、どのように考えて予定を組みますか?」 1)目的地までの道のり 2)出かける予定の時間(何時から何時までの予定なのか) 3)交通手段(速さ) 1〜3)のことを考えたうえで予定を立てることを確認した子どもたち。さらに、担任のK先生は「時速50kmの車で行くと…」「目的地までの道のりは600kmです」「片道3時間で行くと…」といろいろなパターンを提示しました。 速さを決めたら、時間と距離は比例の関係。道のりを決めたら、速さと時間は反比例の関係…。身の回りの出来事から、比例や反比例の関係を考える学習でした。 新キャラクター誕生!(委員会活動 3月6日)セイカツマモルンジャーは、生活・安全委員会の子どもたちの願いとアイデアで誕生したキャラクターです。6日(月)から、校内のいろいろなところで「安全を意識した過ごし方」と「気持ちのよいあいさつ」のアピールをしています。 児童のみなさん、みんなで「安全」と「あいさつ」を心がけましょう。 毎朝ありがとうございます!(3月6日)パトロール隊のTさんからは、「みなさんのあいさつの声が、私たちの元気の源です。元気な声で『おはようございます』とあいさつしてくださいね。」と話してくださいました。 児童のみなさん、パトロール隊のみなさんに、いい挨拶ができていますか? ありがとうの気持ちを、挨拶の声にこめて。 教えてください!中学校生活!(5年 3月3日)中学校生活のあれこれを、スクリーンも使いながら説明してくれた生徒会のみなさん。その後、部活動の紹介動画が放映されました。部ごとに作られた力作動画、子どもたちからは感嘆の声や笑い声が起こっていました。 最後は質問コーナー。授業や部活動、校則や休み時間のことまで、子どもたちの素朴な疑問に真剣に答えてくれました。5年生のみなさん、中学校生活のイメージが少しずつ持てたのではないでしょうか。「まだ先!」なんて思っているかもしれませんが、あっという間ですよ! ちなみに、来てくれた3人は、みんな常盤小の卒業生。成長したその姿に、頼もしさを感じました。生徒会のみなさん、担当の先生、本当にありがとうございました。 |