5年生 理科
8月から行っていた理科室の改修工事もようやく終わり、今日から新しいピカピカの理科室での学習が始まりました。
最初に理科室を使うクラスは5年生2組で「もののとけ方」の学習をしました。“とける”という言葉にはいろいろな漢字があり、漢字によって意味が異なります。理科の学習で使うのは、「溶ける」です。これは、“ものが液体にとけて一体になる”状態をさしています。今日は「食塩」「コーヒーシュガー」「片栗粉」が水に溶けるかを実験しました。グループで協力して実験していました。 3年生 社会見学3
明治・大正・昭和の時代の大阪の町のパノラマも作られていたので見学しました。
3年生 社会見学2
江戸時代の町のようすが細かく表現されていて、人びとのくらしのようすがよくわかりました。
3年生 社会見学1
社会見学で「大阪くらしの今昔館」に行きました。ここでは江戸時代の大阪の町家が再現されています。当時の商家のようすや街並みなどを見学しました。
5年生 栄養指導
栄養教諭の方に来ていただいて、「和食について知ろう!」の学習をしました。ユネスコの無形文化遺産に登録された和食には、各地の郷土料理や季節を感じる料理(旬の食材を使った料理)、行事にちなんだ料理などがあり、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
|