6月30日(木)世界の人口は現在(いま)
「なんかこれすごい!」と子どもが持ってきた学習者用端末の画面を見ると、リアルタイムで微増していく世界人口のカウンター表示。
この一瞬に生まれる命があるという事実に、子どもたち共々驚いてしまいました。 ところで、世界人口は、いまどれぐらいまで増えていると思いますか? 中学1年生の頃、学校で教わったのは50億人程度だったと記憶していますが…。 6月30日(木)水はどこを通っている? その2
では最終的に根から吸収された水はどこに向かうのでしょう。
見事な色合いのセロリを見ると、なるほど、水は葉先に向かうのが分かります。 6月30日(木)水はどこを通っている? その1今日は吸水が上手で水の通り道をはっきりと示してくれるセロリさんを実験材料にして吸い上げられた色水がどこを通っていくのかを観察しました。 とりあえず、青、黄、赤の色水が通った跡はこちら。 6月30日(木)アカデミックな学校〜ふたたび階段の防火扉の前で思わず足を止めてしまいます。 短気は□□。 じっくりと学習に向き合う態度を養いたいとつくづく思いました。 6月30日(木)来週は、なかよしぴかぴか週間です
来週一週間は、たてわり班で同一場所を掃除するなかよしぴかぴか週間です。
今日は児童集会の時間にそれぞれの班で、掃除の役割分担について話し合いの場をもちました。 |
|