ラスト実験! 〜4年生理科〜沸騰し、水蒸気に変わることで蒸発することはわかったのですか、普段の暮らしの中で、雨の後の運動場や、洗濯物が「乾く」ということから問いが生まれました。 洗濯物は沸騰してるのかな? その問いから考えました。 そして、実験開始。 コップ二つに水を入れ、一つにはサランラップをかけ、ひなたに置いておくと。 「あっ!ちっちゃい泡ついてる!」 「水、減ってる!」 「ラップに水滴が付いてるわ!」 自分の発見や気づき、考えをノートにまとめました。 ノートまとめにも個性が光ります。 みんな、それぞれちがうから、学び合えます! 国語の学習をまとめよう 〜4年生国語〜その学びがどんな力に変わったのか、その学びをどう繋げるのか。 ホワイドボードはあっという間にパンパン。 たくさん心が動いたのですが、なかでも、 「自分の考えをもち、友だちの考えを聴き、自分の考えを深めることができた」 と言う意見にたくさんの人が頷き、「そうやったなぁ」と呟くことに、テーマ【結】が、感じられたのだと思いました。 残りの授業もあと少し。 最後まで学び、【結】します。 5年生 家庭科3月20日(月)給食献立本日の献立は ●チキンカレーライス ●ビーンズサラダ ●ミニフィッシュ です。 6年 第54回 卒業式 |