児童朝会の様子
2月13日(月)、児童朝会の様子です。早いもので2月ももう折り返しです。今週の週目標は、「正しい言葉づがいをしよう」です。みんなが気持ちよく過ごせるような言葉づがいを心がけていきましょう。
3年生 □を使った式で表そう教育委員会から先生をお招きしています。 授業のアドバイスもいただき、今後の授業づくりに活かしていきます。 5年生 総合日本と韓国の文化の違いや、韓国の遊びなどについて、楽しく学ぶことができました。 やさしい気持ち 〜 児童朝会 校長講話
「やさしい気持ち」ってどんな気持ちだろう…。
今、校長先生は腰を痛めてしまい、ストックをついて学校に来ています。 通勤の時に電車に乗るのが、少しつらいな…と感じることがあります。 先週のことです。 電車で立っていると、若い男性が声をかけてくれました。 「ここ座ってください!」 そう言って席をゆずってくださいました。 そのやさしさに、ほんとうにうれしい気持ちになりました。 相手の気持ちを理解しようとする…。 実は簡単にできることではないと思います。 でもその男性は、それを実践されたのです。 すごいことだと思いませんか? 今まで自分が普通に歩いているときは、感じることができなかった「歩くのがつらい」という気持ち。実際にそうなってみて、その気持ちがわかるようになりました。 そして「人のやさしさ」も感じることができました。 みんなも「校長先生だいじょうぶ?」とたくさん声をかけてくれますね。 そのことも、校長先生はとてもうれしい気持ちになります。 「みんな、やさしいなあ…」って。 そんな「やさしい」気持ち。 校長先生も忘れないようにしたいなぁ・・と思います。 ※2月13日(月) 児童朝会 校長講話より 2月10日(金)給食
今日の献立は、
〇豚肉のオイスターソース焼き 〇あつあげと野菜の中華煮 〇デコポン 〇黒糖パン 〇牛乳 でした。 |