3年生 光のせいしつ
理科で先週した実験をふり返りました。
班ごとの結果を比べて、光を重ねるとどのような変化が起きるのかをまとめました。 明るさや温度の変わり方から、光をあつめるとエネルギーが大きくなることに気が付いた人もいたようです。 今日の給食
今日のメニューは、タラのフライ、スープ、あっさりキャベツです。
当初はマグロのオーロラ煮でしたが、まぐろの調達不調により、タラのフライにメニューが変更となりました。 5年生 流れる水のはたらき
先週行った実験を振り返り、結果をもとにして、流れる水のはたらきについてまとめました。
ロイロノートを使って、映像を見て自分の考えを書いたり、意見を交換したりしました。 辞書引き大会
図書委員会が辞書引き大会をしました。
今日は6年生が挑戦です。 5分間にいくつの言葉を調べることができるか、速さと正確さを競います。 最高で20個まで調べられるのですが、なかなかハードな挑戦です。 今日のなかよし
国語科で説明文の研究授業をしました。
スクールアドバイザーの先生に指導を見ていただき、授業改善につなげます。 大切な言葉に着目しながら、ていねいに学習をすすめました。 |