1年 がっこうにいるひととなかよくなろう part1
5月24日に、生活科の学習で学校の先生や職員の方にインタビューをしました。
それぞれのグループで、自分の名前を伝え、「しりたいこと」「ききたいこと」を聞きました。 学校の中には色々な仕事をしている人がいて、支えられていることが分かれば嬉しいです。 わかるかな?
下の写真は上から梅の実、桃の実、ブドウの花です。まぶしい新緑に紛れて見つけにくいのですが、季節の移り変わりを感じることのできます。職員室の前の「樹木図」に場所が載っています。ホンモノを見つけられるかな・・・
サクランボ!?
もうすぐサクランボのおいしい季節になりますが、下の写真は4月下旬に撮影したものです。毎年、桜の花の後に赤い実をたわわに実らせるのですが、あっという間に小鳥たちがついばみなくなってしまいます。
生活の学習(2年)
大きくなったかな?
生活の学習でミニトマトの観察をしました。 算数の学習で使用している物差しでどれくらいの大きさか測りました。 植えた時よりも大きくなっていることにびっくりしていました。 iPhoneから送信 なかよし班 編成
先日、なかよし班の編成がありました。6年生がリーダーになって、自己紹介をしあいました。また、そのあとに、名前の順や学年順でならぶゲームをしていました。初めてのあつまりだったので、それぞれが少し緊張した面持ちでした。これからも、集会の時にはなかよし班で集まって、楽しくゲームなどをする予定です。
|