3年生 体育〜ミニ運動会を楽しみました!
3年生の体育の時間です。ウォーミングアップの後、「玉入れ」に挑戦しました。昨年度・一昨年度の運動会では、新型コロナウイルス感染症の状況を考え、「玉入れ」を実施していませんでした。なので、3年生にとっては、小学校で初めて挑戦します。まずは練習して・・・。練習では、白組の勝ちでした。さて、ここから本番勝負です!!
2年生から1年生へ〜デジタル紙芝居「にゃーご!」を披露しました!
デジタル紙芝居の発表を終えて、1年生からお礼の言葉をもらいました。1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんが作ったデジタル紙芝居を見て、「すごいな〜!」「さすが2年生は、こんなこともできるんだ!」などの感想をもったようです。2年生の皆さん、がんばりましたね!すばらしいです!!
2年生から1年生へ〜デジタル紙芝居「にゃーご!」を披露しました!
パワーアップタイムの時間に、2年生が1年生の教室へきてくれました。2年生は、国語の学習で、物語文「にゃーご」の学習のまとめとして、デジタル紙芝居を作りました。今日は、その紙芝居を1年生へ披露してくれました。セリフは、2年生が考えたものです。登場人物の気持ちを読み取り考えました。1年生の前で発表するのは緊張しますが、がんばって気持ちを込めて発表してくれました。
21日、25日の給食〜どちらもデザート付き〜25日は「黒糖パン、豚肉といかの中華煮、大学いも、みかん、牛乳」でした。子どもたちの間では「今日は大学いもがデザート?みかんがデザート?」ということが話題に。結局デザートはみかんかな、というということで納得しました。 6年生 プログラミング〜スクラッチで2倍の拡大図と1/2の縮図の書き方を考えよう!
6年1組のプログラミングの学習の様子です。算数の時間に学習した「拡大図と縮図」の既習事項を使って、プログラミング言語「スクラッチ」で、「拡大図や縮図」を描きました。
5年生の時に学習した「四角形や三角形などの作図」のプログラミングを思い出しながら、まずは、正方形の2倍の拡大図と縮図を描きました。続いて、正三角形、正六角形の拡大図と縮図のプログラミングも考えました。5年生の時に学習したことをよく覚えていたようで、スムーズにプログラミングできたようです。 |