手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

おとなげない 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おとなげないっ!
せんせー、おとなげないでーっ!
勝負におとなも子どももありませんっ!
4年生の子どもたちが国語で学習している百人一首を実際にやってみました。さあ、どれだけ覚えられているかな。取り札は下の句を字だけで書いてあるので、並べてみても全部同じように見えます。かるたと違ってなかなか手が出ません。みんなお手付きを恐れています。
そんな静けさの均衡を破るかのように[よっしゃー!][ハイッ!][どりゃあー]…、素早い手の動きと同時に先生の声が教室中に響きわたります。そうです、勝負の世界は厳しいのです。人生の厳しさを身をもって教える先生でした。笑

休み時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが休み時間に水やりをしていました。昨年末に植えたチューリップの球根です。芽が出てきている植木鉢もいくつかあります。春が待ち遠しいですね。そのあとは、じゃんけんぽん。はーい、おにだよ。おにが決まったら、さあ、一斉にみんな走り出しました。春から秋にかけて美しい緑を楽しませてくれていた芝生広場も冬になって退色し枯葉になってしまっています。こちらの方も青々と緑に茂るのが待ち遠しいですね。

心を開く 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちも書き初めをしていました。[心を開く]です。一筆一筆に気持ちを込めながら、集中して筆を動かしていきます。心を開くってどういう意味かな…、そんなことを考えながら書いている子もいたと思います。素直に正直に自分の思いを表現できる子に育っていってほしいですね。

読み取って文章にする 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業です。先生が子どもたちに3種類の表を提示しました。けがの種類やけがをした場所、学年などがそれぞれ交互に混ざり合っている表です。一見するとよく似ていますが、中身は全然違います。子どもたちはこの3つの表から読み取ったことをまとめて、安全な学校生活を送るためにはどうしたらいいかについての文章を書きます。複数の資料から必要な情報を収集する学習です。プラス、文章力や語彙力が必要となってきます。最後には自分が作った文章をお互いに紹介し合っていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、鶏肉の甘辛焼き、かす汁、栗きんとん、牛乳、ごはん、でした。鶏肉の甘辛焼きはたれでしっかりと下味がつけられていて、ごはんによく合う一品でした。かす汁は年に一回だけ給食で登場します。具だくさんで寒い時期に体が温まります。栗きんとんは栗とさつまいもの自然の甘さが引き立っていておいしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業(4月7日まで)