交通安全指導(Teams)
2時間目に1〜3年生、
3時間目に4〜6年生の時程で、 交通安全指導が行われました。 西警察の交通課の方にお越ししただき、 クイズも交えながら 事故を防止し、 安全に生活するために大切なことを教えていただきました。 第2回学校協議会開催のお知らせ理科(5年生)
5年生の理科では、
「流れる水のはたらき」を学習しています。 雨などで変化する川を、実際に観察しに行くことは、 安全上できません。 そのかわりに、 運動場の隅に土の山と川をつくり、 そこを流れる水や土の様子を観察しました。 山の上から水を流した時、 土の削られ方や川の中での堆積の様子などが 川の内側と外側とでどのように違うのかを調べました。 工事だより 24
新校舎建築工事の為に一時的に避難していた本校の校訓「自主創造」が明記された石碑が,
設置し直されています。 今日はその位置決めが学校関係者立ち会いのもと、行われました。 重い石碑は、クレーン車の活躍によって吊り下げられ、位置を確定しました。いずれリニューアルされる正門を入ると、まず目に付く玄関横に石碑は設置されます。新校舎が竣工した際の石碑の晴れの姿が楽しみです。 国語科(3年生)
3年生の国語科の学習の様子です。
「パラリンピックが目指すもの」の説明文に登場する、 「ボッチャ」というスポーツについて書かれている箇所を学習しました。 今日の国語科のめあては、 「要約しよう」です。 伝えたいことを変えずに文章を短くするためには、 「けずる」「つなぐ」「自分の言葉におきかえる」 ことが必要です。 机を班の形にして学習に取り組むことで、 わからないことやアドバイスなど、 自然に話し合い、学び合うことができます。 要約したものは、 Teamsのクラスのフォルダにアップすることで、 全員が読めるようにします。 ノートに書いたものを、 写真に撮る、 キーボードで入力する、 等の方法の中から 自分のやりやすい方法を選んで、 学習を進めました。 |